SSブログ

大工先生が居るゴールデンウィーク [ご報告]

今年のゴールデンウィークは嬉しいことに大工先生が
関東でライブというまさにゴールデンなホリデーでした。

5月3日と4日は川崎で行われた「はいさいフェスタ」の
特設ステージにて。
川崎、というかお隣の鶴見は古くから沖縄出身の方々が
多く住んでいる場所。中にはブラジルから帰ってきて、
古い沖縄方言を話せる方もいらっしゃいます。
沖縄料理屋さん、沖縄食材店はもちろんたくさんあり、
ブラジル食材店もさすがの品揃えです。
NHKの朝ドラもそろそろ舞台は鶴見に移りそうですね。
川崎駅間にはこんな石敢当もありました。

IMG-1311.jpg

3日、最初から盛り上がりのステージでした。
【セットリスト】
・与那国ぬ猫小
・しょんかに小〜躯高節
・黒島口説
・豊年のあやぐ
・安里屋ゆんた
・まみどーま
・くいちゃー(八重山〜宮古)
・さよなら港

IMG-1287.jpg

苗子さん、太鼓の大城先生と

IMG-1289.jpg

残波を片手にご挨拶


IMG-1298.jpg

「まみどーま」で鎌を踊る苗子さん。

IMG-1299.jpg

こちらは鍬

IMG-1305.jpg

そしてヘラ

IMG-1309.jpg

さよなら港


5日は東府中の「沖縄食堂みやら」さんで「沖縄返還50周年記念ライブ」。
このタイトルを聞きつけた(?)TBSテレビ取材が急遽入りました。
曲目も八重山民謡の他に沖縄本島、宮古島、そして民謡以外の
メッセージソングもバラエティに富んだものとなりました。
最後はやはりモーヤーで締めくくりました。

【セットリスト】
一部
・鷲ぬ鳥節
・与那国ぬ猫小
・豊年のあやぐ
・黒島口説
・緑の沖縄
・安里屋ゆんた
・繁昌節〜とぅまた松節
二部
・ねずみ
・時代の流れ
・??
・沖縄を(へ)返せ
・がんばろう
・ヒヤミカチ節
・沖縄輝け
・生活の柄
・月ぬ美しゃ
・唐船どーい
・六調

IMG-1318.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。