SSブログ

8月22日のお稽古 [稽古日程]

旧暦の7月に入りました。ソーロンの月です。
この時期にしか唄えない「無蔵念佛節」「念佛口説」に
じっくり取り組んでみました。
最近はこの時期以外でも練習するという研究所が多いらしいので
馴染むまでやってみようと思います。

この日は嬉しいサプライズがありました。
コロナによる練習自粛に入る前に、当会の5周年と
私の三線20年のお祝いとして記念品をいただきましたが
実はそれだけではなかったのでした。
それはなんと、唄と踊りのプレゼント!
この日の会場が広い場所だったこともあり、この日に
ご披露していただきました。

郷土芸能部出身のKさんによる「鷲ぬ鳥節」、地方はもちろん
その他のメンバー全員です。
そしてKさんがとHちゃん、Mちゃんによる「繁盛節」。
練習なしのぶっつけ本番だったそうです。
わざわざ石垣のご実家から扇や衣装(稽古着)を送ってもらったそうです。
そして「桃里節」も思い出しながら私も一緒に。

皆さんの温かい気持ちをしっかり受止め、これからも
八重山民謡と向き合っていく気持ちを新たにしました。
本当にありがとうございました。

20200822.jpg

*写真ではよくわかりませんが、全員透明なマスクを着用しています。

その他の練習曲

鷲ぬ鳥節/でんさ節/つぃんだら節/安里屋ゆんた/うるずぃんぬ前ぬ渡ジラバ
赤馬節〜しゅうら節/しゅんさーみ〜稲擦り節/布晒節(大川)/ぺんがん捕れ節
まんがにすっつぁ/山入らば/夏花/とーがにすぃーざー節
弥勒節〜やーらよう

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。