SSブログ

8月29日のお稽古 [稽古報告]

8月最終土曜日、焼肉の日(関係ないですね)、そして
ソーロン間近のお稽古です。

先週に引き続き「無蔵念佛節」「念佛口説」に取り組みました。

この日は参加者が少なかったのですが、最後まで残れるのが笛を
やっている、叉は始めた人達だったので、最後の1時間半は
笛に取り組みました。コロナのせいもあり、笛のために時間を取ることが
できなかったのですが、やってみて貴重な時間だということを
実感しました。この1時間半で音の出方も変わってきました。
とにかく色々な曲を吹いてみることにしました。
なかなか家で練習することが難しい環境の人も多いので、
これからは定期的に笛の時間を作っていくことにします。

稽古曲
鷲ぬ鳥節/でんさ節/赤馬節〜しゅうら節/やぐじゃーま
繁盛節(正調・早調子)/鳩間節/うるずぃんぬ前ぬ渡ジラバ
波照間の島節/無蔵念佛節/念佛口説/

笛・稽古曲
鷲ぬ鳥節/でんさ節/つぃんだら節/新安里屋ゆんた/鳩間節
高那節/やぐじゃーま/小浜節/揚古見ぬ浦節/弥勒節〜やーらよう

写真は、小学生地方による「揚古見ぬ浦節」笛練習

IMG_3500.JPG






nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

よっぴぃ

小学生地方による「揚古見ぬ浦節」ってスゴいですね!
唄の稽古も難しいですが、笛は息を吹いて鳴らすので、ことさら気を使いますね。
コロナを恐れすぎず、でもキチンを注意を払いながらやって行くしかありませんね。
何かと難しいご時世ですが、情報共有しながら頑張っていきましょう!

by よっぴぃ (2020-08-30 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。