SSブログ

2月29日のお稽古 [稽古報告]

今年はうるう年。その2月29日が土曜日ということで
なかなかこれは珍しいことではないでしょうか?

新型コロナウィルスのために、学校が一斉休校という
事態に陥りました。杉並支部には小学4年生が2名おりますので
お母様に緊急連絡。1名はたまたま風邪で喉の痛みがあるため
欠席しましたが、1名は元気よく来てくれました。
2名とも地元で、電車に乗る必要がないのも安心材料ではあります。

そして昨日はまたもや新入会のAさんをお迎えしました。
以前サークルで習っていたということで、久しぶりの三線は
楽しかったとの連絡をいただきました。

途中で、先週の大哲会総会の報告や、八重山方言教室の資料を
見ながら少しお勉強。「海にが行く」の「が」は興味深いところです。
石垣出身のKさんに聞くと、確かに今でも「海にが」と、自然に言っているそうです。

稽古曲
新安里屋ゆんた/鷲ぬ鳥節/でんさ節/繁盛節〜とぅまた松節
赤馬節〜しゅうら節/鳩間節/桃里節(早調子)/布晒節(大川)
千鳥節/大浦越路節/黒島節
♪来月から産休に入るYさんに♪
あがろーざー/月ぬ美しゃ/こーねまーぬ父1&2
弥勒節〜やーらよう


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。