SSブログ

大工先生2Days [ご報告]

以前お知らせした大工先生のライブ2日間in東京、大盛り上がりでした。

今回は、先日リリースされた『唄綵ー琉球弧を往還する唄と謡 たち』発売を記念して、
CDでも共演している神谷幸一先生とのジョイントでした。
CDでは味わえない共演、競演、饗宴。2人の絶妙のやり取りや、何十年振りのジョイントなのに
息のあった素晴らしいライブでした。

八重山から沖縄に流れて、独自に根付いた唄の数々、他にもまだあるそうなので
続編も期待できそうです。

9月7日(金) 新宿かりゆし

IMG-2074.JPG

大工先生と苗子さん、屋宜先生と大城先生をバックに
八重山民謡コーナー。

IMG-2082.JPG

神谷先生のソロの後にジョイントです。

IMG-2085.JPG

苗子さんの踊りも堪能させていただきました。


9月8日午後 時事通信ホール
沖縄の工芸ふれあい広場にて渡慶次理事長、仲嶺事務局長、大工先生、神谷先生と
トークショーとライブ。知念大工型の「大工哲弘モデル」ができるとか。
そして伝統工芸としての認定が年内にも決定か、のニュースもありました。

IMG-2097.JPG

終わってから、杉並支部のメンバーと記念撮影。
苗子さんにも加わっていただきました!

IMG-2101.JPG

そしてその夜には東中野の素敵なライブスペース驢馬駱駝にてライブ。
新宿にほど近い場所で、9階のスペースの2方がガラス窓で、東京の
夜景が見渡せるという稀有な場所です。
ちなみに天井はこんなです。

IMG-2117.JPG

ますます息のあったお二人のライブ&トーク。
お話も深いです。

IMG-2113.JPG


充実の2日間を過ごさせていただきました

沖縄本島とのジョイント、深いです。
それぞれの風土の中で先人たちが築き、伝えられてきた民謡を
愛おしむ気持ちが伝わる素晴らしい企画でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。